アイスバックスミュージアム

d0320980_7285814.jpg

一昨日は、毎年恒例、足利特別支援学校に#44福藤選手、#3山口選手、#82外崎選手と訪問。顔見知りの子ども達も多く、汗だくになりながらも、楽しい交流をさせて頂きました。

その後は、いつもお世話になっている、岩舟のしまだクリニック、島田院長にご挨拶。病院内は、アイスバックスグッツと写真が多数飾られて居て、完全にミュージアム状態。

院長いわく、診察を待っている時間にアイスバックスをすり込み、少しでもファンを増やす作戦らしいです(笑)しまだクリニックからアイスバックスファンが一人でも多く、誕生する事を期待しています☆ありがとうございました。

[PR]

# by tetsuo45 | 2013-07-13 07:25 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

栃木のスポーツ

d0320980_8524956.jpg

昨日は、栃木SC、足利銀行様マッチデーにシカッチと参加。足利銀行様はアイスバックスのスポンサーでもあります。

試合前には、ピッチ上でアイスバックスの告知もさせて頂きました。また、試合前にも関わらず、挨拶に来てくれた、栃木が誇る、お笑い芸人、井上マー会のメンバー#8廣瀬君、#14菅君、#19赤井君には感謝です。

観客席から見た選手達は、みんな輝いていて、改めてスポーツの素晴らしさを体感しました。栃木県をプロスポーツで盛り上げていきます☆よろしくお願いします。

[PR]

# by tetsuo45 | 2013-07-08 08:49 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ゆめゆめ夢中組活動

d0320980_21292786.jpg

一昨日は、アイスバックス地域密着活動、2013年『ゆめゆめ夢中組』で栃木市立南小学校を訪問させて頂きました。

6年生57名を対象に、夢を持つ大切さ、自分の体験談をもとに、いかに挫折を乗り越えて前に進んできたのかをお話しさせて頂きました。

子供たちの夢や目標に向かう気持ちのお手伝いを出来ればと思っています。栃木県内、すべての地域に訪問させて頂きますので、ご応募お待ちしています。

[PR]

# by tetsuo45 | 2013-07-06 21:26 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

思うこと。

d0320980_11491978.jpg
先日の講演で、柔道の山下氏がこの様なお話をしていました。90年代後半、柔道界のモラルの低下が問題になった。会場施設の責任者から、クレームが多数寄せられ、柔道の大会をやった後が一番荒んでいると。

山下氏は危機感をおぼえ、有志の柔道関係者を募り、特別委員会を作って『柔道ルネッサンス』という名のもとに指導者、選手の意識改革を進める。

しかし、軌道にのりはじめた数年後、この改革は柔道連盟の様々な圧力によって休止に追い込まれる。そして、いまの柔道界の現状がこの通りである。

素晴らしい実績と知名度がある山下氏でさえ、組織を動かすのに相当な苦労をされている事に驚き、スポーツ団体の組織を改革する事の難しさを、強く感じたお話しでした。

なぜ、今このお話をしたかと言うと、日本アイスホッケー連盟の会長選挙が現在行われています。個人的に、誰が会長になって欲しいと言うのはありませんが、思う事はアイスホッケー界の未来の為に、純粋に最大限努力できる方にお願いしたいと言う事。

登る山は相当高い。日本には出る杭は打たれるという風潮があるが、しかし、誰かがやらなければものごとは動かない。

山下氏の好きな言葉に『一人では何もできない。しかし、一人が動かなければ何もできない』と言う言葉があるらしい。とても共感出来る言葉でした。

たびたび、繰り返しますが10年後、20年後のアイスホッケー界を考えるならば『今』動く事が必要だと思う。


[PR]

# by tetsuo45 | 2013-07-04 11:49 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

山下氏講演会にて。

d0320980_17806.jpg

今日は#8尾野選手の母校、東海大学同窓会栃木支部主催、ロサンゼルス金メダリスト、現在、東海大学副学長の山下泰弘さんの講演会を拝聴。

今まで聞いた講演の中で、一番胸に響く講演内容でした。柔道家としての顔、教育者としての顔、人間味あふれる語り口に時間が経つの早かったです。

ちなみに、今までで一番笑った講演会は東国原現衆議院議員、一番新鮮だったのは、登山家、栗城さんの講演会です。どの方も、人柄が出ている最高の語り口でした。

[PR]

# by tetsuo45 | 2013-06-29 17:04 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

講演会にて。

d0320980_13584334.jpg
d0320980_13592311.jpg

6月14日(金)栃木県立佐野松桜高等学校様にて、講演をさせて頂きました。

講演会では「地域とスポーツ」と題して、アイスバックスが、いかに地元地域の皆様に支えられ活動をしてきたか、また人と人とを結びつける、潤滑油の役割を果たしてきたか。

そして、今後のスポーツ界にとって、大きな指針になっていくチームであることなど、自分の体験談を交え、約1時間にわたりお話をさせて頂きました。

講演には、同校の教員、生徒約700名様が参加。生徒の皆さんには熱心に聞いて頂き感謝です。

また、年に一度の貴重な講演会にお声を掛けて頂いた、学校関係者の皆様には心よりお礼申し上げます。

アイスバックスは今後も地域密着活動、地域貢献活動、社会貢献活動に積極的に取り組んで参ります。

[PR]

# by tetsuo45 | 2013-06-28 10:36 | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

リンク改装工事は着々と。

d0320980_204865.jpg

リンクの改装工事も着々と進んでいます。いよいよ、7月1日から2013〜2014シーズンのアイスバックスチームが本格始動します。

今年は、違う立場からチームをサポートしますが、このリンクで選手が活躍してくれる事を楽しみにしています。ちなみにリンク開きは7月7日の予定。チーム練習のご観戦をお待ちしています。

[PR]

# by tetsuo45 | 2013-06-26 20:49 | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

夢のかたち。

d0320980_13465635.jpg

昨日、とちぎニュービジネス協議会主催、株式会社アルビレックス新潟会長、池田弘氏の講演会に出席しました。スポーツ不毛の地と言われた新潟に日本唯一と言われる総合スポーツクラブ、アルビレックス新潟を設立。

現在、サッカー、バスケット、野球、ウインタースポーツチーム、陸上、チアリーディング、モータースポーツ等、全10チームを運営しています。

ヨーロッパのバルセロナをモデルに大企業一社に頼らず、住民による後援会組織、大小様々な地元企業などに支えられ、地域密着型の運営モデルを実践しています。

この話を聞き、思い描くのは、栃木プロスポーツの将来あるべき姿。弊社、代表取締役セルジオ越後がいつも話すように、栃木のプロスポーツチームが将来、同じカラー、同じデザインのユニフォームを着る事が最高の形。

夢と希望はふくらみます。スポーツを介した地域振興、観光振興、栃木県にはまだまだスポーツの潜在力がある。今後も頑張って参ります。

[PR]

# by tetsuo45 | 2013-06-23 03:18 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー